ナナシスイベント攻略さん

中川が分析したナナシスイベントの無課金攻略まとめ  とりあえず獲得ポイントを知りたい方は赤字を追ってください

ターシャ 【第18回 VS B-A-T-T-L-I-V-E-!!】無課金攻略まとめ

無課金で2枚取りを目指す

目標:2500位80,000pt
 
ポイント
①ホロリウムは3つずつ使う
②曲難易度はhardで攻める(条件あり)
③電波が安定したところで戦う
 
《①ホロリウムは3つずつ使う》
 このイベントはスコア勝負なので、なるべくスコアが伸びるようにした方が良いです。できるだけ強いユニットでプレイし、3つ消費でスコア2倍を狙っていきましょう。相手のプレイヤーが強かろうが弱かろうが構わずどんどん行くのがベスト。
 また、3つ消費するとまれに獲得ptに1〜2ptおまけが付くようです。←条件をまとめています。2つ消費でもおまけが付くものもあるようです。
 
[負けっぱなしで全然勝てない方へ]
「いつも相手はATKオバケ。今まで負けっぱなしで1勝もできてないかも?」という方。ボス戦に全てを賭けるのも手。その場合は、ひたすらホロリウムを1つ消費してプレイ回数を増やし、ボスを待ちます。ボスに当たればホロリウムチャージminiを使ってでも3つ消費で挑みましょう。ボスは3つ消費なら必ず勝つことが出来るようです。
 
 
《②曲難易度はhardで攻める》
全曲スコアランクをSクリアでかつ、難易度9.5のTREAT OR TREAT を(出来ればフルコンボで)叩き切る自信があれば、hardで攻める方が良いです。
利点は2つ
1つは時々現れるボスと戦うときに、hardが一番獲得ptが多いこと。どの曲もスコアランクS(?)でクリアできるユニットならば、3つ消費すれば確実に勝てます。(ボスが自分と同じ条件でプレイした事になるので、スコアランクが低くても勝てるかも?)  その際のptは確認されているもので5,837pt以下~6,671ptです。(条件がだんだんわかってきました)
2つ目は負けても結構なptを獲得できる事です。hardで負けた場合(スコアはS)の最低値はホロリウム1つで450pt、normalで勝った場合は550pt程度です。(←normalを詳しく調べてないので最高値は不明です)  ボス戦はnormalとhardで約1,300ptくらいの差があります。
normalでやけに強い相手と当たって負けたりするより、ボス戦のことを考えてhardで当たって砕ける方が結果的に獲得ptは多くなりそうです。
因みにhardだとユニット課金勢がゴロゴロいて、ATK50,000のスコアの1,000,000超えのオバケだらけだったりします。
負ける気で行けとは言いませんが、負けても仕方ないと割り切っていた方が良いですね。
 
この時点でわかるかと思いますが、ボルテージランキングは諦めています。
ここでは基本的に目玉報酬の2枚取りを目標にしているのでご容赦ください。
 
(※現在検証中ですが、勝っても負けてもコンボが多いほど獲得ptが多いようです。できるだけフルコンボを狙ってみるといいかもしれません。←普通はその様ですが、ボス戦だけ当てはまらないようです。だんだん確定してきました。)
 
《③電波の安定したところで》
 自分の教訓です。
今イベントでは、曲をプレイし終わった時に通信しますが、その時に一定時間で電波が繋がらないと、無効な対戦として何も得られなくなります。(前イベントで3回くらいやった)しかも消費したホロリウムは帰ってきません。
無駄打ちしないためにも、環境が整ったところでプレイしましょう。
また、プレイ中に一時停止もできないので、その部分も気をつけた方が良いです。
 
 
このイベントでは、どれだけボス戦ができるかが勝負になるところがあるので、hardをきちんとクリアできるならば、hardでボスを張っているのが良いです。
 
[normal、easyでプレイしたい人へ]
こちらでは、確実に勝ちに行く事が大切になります。必ず3つ消費する、ユニットを強くする、ちょっと卑怯な手を使う(後述)などして勝ちにいきましょう。
※卑怯な手
あまり言いたくは無いのですが、どうしても勝ちたい時に8割位の確率で成功する方法です。
獲得pt報酬でゲットしたホロリウムチャージminiを使います。
まず、ホロリウムの残りが1つか2つ(1つの方が効果的)の時点で対戦を始めます。相手が決まったとき、消費量を決める画面でチャージして3つ全開で戦います。
相手は、残り1つか2つだと思って一つ消費で勝負してくるのが多いです。そこでスコア2倍でプレイすると大体勝てます。(必ずしもそうとは限りませんが)
心理的に勝ちに行く方法で、ズルく感じられますが勝ちたいならしょうがない。
 
但しeasyの場合、ほとんど対戦相手が見つからず、コンピューター相手が多いので、この手は使わなくて良いでしょう。
コンピューター相手のメリットは絶対勝てるところですが、デメリットは獲得ptが少ないとこです。
normalで戦うことも考えた方が後々ハッピーですね。
 
[獲得pt目安(検証中)]
※それぞれスコアランクはSです。
○通常戦○
難易度(ホロリウム数) → 勝ち / 負け
hard① → 614pt〜694pt / 450pt〜486pt
       ③ → 1842pt〜2084pt / 1351pt〜1459pt
 ・それぞれ5段階、コンボランクに依る。ただしランクC以下が2段階ある
・最低値はコンボランクC以下+α条件で発生する
勝ちの場合→不明
負けの場合→相手よりホロリウム消費が多いのに負けた、相手がフルコンボした
 
normal① → 544pt前後 / 361pt〜404pt前後
 (こちらはあまり調べていません)
 
○ボス戦○※ホロリウムは3つ消費です
難易度 → G / GS
hard → 〜5837pt / 〜6671pt
・コンボランクごとに得点が変わるのは通常戦と同じ模様
・ボスがGカードかGSカードかによって獲得ptが変わる様です(どっちに遭遇するかは運ですかね)
f:id:NKGWshihainin:20160511005336j:image
f:id:NKGWshihainin:20160511005354j:image
↑両方ともハジマリウタで、スコアSのフルコンボしました。下の方がユニット的には弱いですが、獲得ptが多いです。
こちらはhardしか調べてません。
 
easyは両方とも調べてません。すみません。
 
ホロリウムを3つ消費するとそのまま3倍のポイントが手に入る計算です。ただし①で記述した通り、1,2ptおまけがつくことがあります。
(hardの場合ですが、3つ消費での最高値は勝ち=2084pt、負け=1459ptを確認しています)
 ・スコアランクが下がると獲得ptも下がる事がわかりました。(フルコンボでも負けBクリアだと442pt)  まだユニットが強くない方はご注意ください。
 
[ライブで高得点を狙うには]
ユニット編成についての情報サイトは結構あるのでそちらを参考にした方がいいかと思います。(自分はこの分野に関してあまり得意では無いですすみません……)
カードについてはレベル上げとアイドルスパークをしていた方が絶対に良いです。体験談ですが、ライブのスコアを伸ばそうと思ってきちんとレベル上げとアイドルスパークをしたら、ユニットのメンバーはほとんど同じなのに以前より倍近くスコアが伸びました。
普通のライブステージで色々試してみたら良いと思います。
 
[他、気づいたこと]
ボルテージの自然上昇
前回、勝っているとボルテージが1、自然上昇する現象を確認。詳細は不明です。
 (今回はpt調査で結構負け続けてるのでまだ確認してません)←全く確認されません。前回のバグだったのか?
 ・ボス戦での相手のスコアについて
ボスのスコアについて調べました。大体ホロリウム2つでは勝てないようになっていましたが、勝てるものもありました。何か定義があると思われます。しかし3つで叩くのが一番安定です。
 
長くなりましたが、今のところは以上になります。
獲得ptの条件がだんだんわかってきました。ボス戦も解明されてきました。
あと少しです。ボスを張り込みして得点を伸ばして行きましょう!
 
自分のプレイ感なので間違いは多いかと思われます。
指摘や情報、また質問などありましたらコメント欄へどうぞ!
 
(5月11日 現在)
 
では、良いナナシスライフを〜☆
中川支配人